AQUA STUDIO ブログ


HOME最新情報水上さんぽQ&Aスケジュール取扱い商品参加者の声交通アクセス

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年6月30日(火)

昨日も多くの方が当方のHPにアクセスして下さったようなんですが、
夜間にサーバー側でシステム障害が発生してしまい、大変ご迷惑おかけしました。

******************************************************


さて、明日から、毎月恒例「水」をテーマにした写真展の始まりです。

b0113063_18544339.jpg

今回もたくさんの方にご参加いただき、ギャラリー内はかなりイイ感じです。

カワイイお魚写真・ブルー一色の水中写真・清水に咲く梅花藻写真・都心の水辺写真などなど、
海あり川ありその他ありで見応えたっぷり!

是非お立寄り下さいませ。今月7/25(土)まで開催しています。
[PR]
by aquastudio | 2009-06-30 19:04 | その他

2009年6月29日(月)

今日は、雨が降ったり止んだりで、やっと梅雨らしい(?)って感じのジメジメ天気でした。
でも、もういいです。早く「夏」来て下さい。

******************************************************


昨日の日曜日は、パドルボードを使った水上さんぽ教室でした。

b0113063_17322967.jpg

参加者みんな男性・・・だったもんですから、
今イチ、盛り上がりに欠けるかなぁ?と実は思ってたんですが、
そんなことありませんでした。かなり楽しかった!です。

開催場所は都心からすぐの「淀川汽水域」。
ちなみにここは大阪市内。
普段生活しているほんのすぐそこに、こんな自然豊かな場所がまだ残ってるんですね。

b0113063_17324769.jpg

この水上さんぽ教室は、これから毎週日曜日に開催します。是非どうぞ。
[PR]
by aquastudio | 2009-06-29 18:37 | パドルボード(SUP)

2009年6月27日(土)

エコボートツアーのお話と、
今年の関西最大イベント水都大阪2009に関する情報をお届けいたします。

毎週金曜の夜は「道頓堀運河Nightエコボートツアー」の日。
昨晩は、普段よりちょっぴり少なめの参加者でしたが、
学生時代「ボート部でしたっ!」とおっしゃる頼もしい方も参加下さったことで、
いつもより快適にスイスイ漕ぎ進むことができました。
ご参加のみなさま「ありがとうございました!」。

それにしてもこのところ小魚の群れをよく見かけます。
と言いましても夜なので、実際にちゃんと見える訳じゃないんですが、
ボートを漕いでいるとあっちこっちでバシャバシャって水面が波立つんです。
道頓堀にも生き物が戻ってきてるんですね!


昨日のお昼は、摂南大学にお邪魔してきました。

b0113063_1244284.jpg

目的は、この大学におられる河川にとっても詳しい教授と水都イベントの打ち合わせです。
読売新聞社さんが主催する企画ものなので新聞社の方もご一緒でした。

詳細はまだ未定ですがおおまかには、
水都のメイン会場「中之島公園」横を流れる堂島川で、
エコボートを使って何か楽しいことをやろうじゃないか!と。
今のところ、9/19(土)から9/23(水/祝)の5日間行う予定です。

*写真は、摂南大学が所有する大型手漕ぎボート。どちらも組み立て式です。
[PR]
by aquastudio | 2009-06-27 14:37 | エコボート(E-Boat)

2009年6月22日(月)

パドルボード情報をお届けします。

昨日の日曜日は、
パドルボードをご購入いただいたお客様の進水式も兼ねた
淀川リバークルーズでした。
開催場所は、私どものホームグランドになりつつある「新淀川」です。

*新淀川は、淀川大堰より下流約10キロ、大阪湾までの汽水域です。
汽水域とは淡水と海水が混じるところで、色んな生き物が棲息している魅力ある水域です。


前日までの天気予報では終日雨との予報でしたが、
朝、始める頃にはすっかり雨は止み、時々晴れ間もお目見えする天気に。
ただ、蒸し暑く、しっかり汗をかきました。

b0113063_12215223.jpg

まずはボードを組み立てます。時間にして10分ほど。
この手軽さはかなりありがたいです。
そして、水面にボードを浮かべ荷物を乗せパドルを漕ぎだしたら「旅」の始まりです。


途中、生き物たちの鳴き声・音・自然の空気・匂いを感じながら
遠くに見える超高層ビルなどの人工物を眺めます。

川の上にはたくさん橋が架かっています。電車も走っています。
橋の下から眺める景色はなんとも不思議な感じで・・・これは「ステキ発見!」です。

b0113063_12221694.jpg

この日はおよそ9Kmほどの旅をしました。
[PR]
by aquastudio | 2009-06-22 14:25 | パドルボード(SUP)

2009年6月20日(土)

b0113063_10463317.jpg
アクアスタジオでは

毎月「水」をテーマに写真展を開催しています。


水辺・海辺・水中・水面・水上・水たまり・

プール・お風呂などなど、

水を感じる場所+写真であれば何でもOKの写真展です。


毎回、キレイな海のカワイイ魚の写真が

多く集まりとても癒されますが、

濁った水辺の環境に関連した写真なども大歓迎!


来月は、7月1日(水)から7/25(土)です。

[PR]
by aquastudio | 2009-06-20 11:47 | その他

2009年6月18日(木)

パドルボードに関してのご報告です。

今日は、大阪の南端にある海に面した公園「せんなん里海公園」に行ってきました。
目的は、今後予定している「パドルボード体験&撮影ツアー」の場に適しているか?の視察です。

せんなん里海公園は、大阪府の公園協会が管理している施設でして、
海水浴場・ビーチバレースペース・バーベキューコーナー・児童遊戯場などがある
とっても大きくてキレイな公園です。
ちなみに海水浴場は「ピチピチビーチ」や「ときめきビーチ」と名付けられおり、
この名前を聞くだけでもワクワク・・・してきます。

天気の良い日には対岸の淡路島や明石海峡大橋を眺めることも。

b0113063_1748230.jpg

[PR]
by aquastudio | 2009-06-18 19:52 | パドルボード(SUP)

2009年6月17日(水)

淀川は、日本一大きな湖「琵琶湖」から流れ出る唯一の河川です。

ただ名前は、琵琶湖を流れ出た時は瀬田川で、次に宇治川に変わり、
そして、京都盆地を流れて桂川+木津川と合流してから淀川になります。
その淀川、最終的には大阪湾に流れ込むのですが、ホントきれいになったなぁ〜と。

それは、行政の色んな取り組みもあってのことなんでしょうが、
やはり、一般市民の方々の努力あってのことだと思います。

b0113063_1991268.jpg

つい先日、「よみがえれ大阪の森・川・海」をテーマに活動する
大阪湾再生市民プロジェクトに参加してきました。

2時間ほどでしたが、
淀川の清掃および河川浄化のお手伝いをしてきました。

ゴミは思っていたよりずっと少なかったです・・・が、
入り江付近にはまだ沈殿物が多く蓄積していました。
そんなことで、汚染物質の分解に効果があると考えられている菌を撒くことに。
これで、もっとキレイな川になれば良いですね。



b0113063_199095.jpg

毎朝、そんな淀川を「パドルボード」で楽しんでいます。
そして、この頃よく見る風景がこの漁師さんによる「しじみ獲り」。
そうなんです。ここ淀川は、しじみがたくさん獲れるんです。
[PR]
by aquastudio | 2009-06-17 20:19 | 水辺のお話

2009年6月15日(月)

都心の水辺ステキ発見ツアーのご報告です。

昨日(6/14)の日曜日は、午前と午後とで2回開催しました。
午前の部は、とっても仲良し7人組さんによるグループでのご参加で、定番の道頓堀コースを。
なんでも今回は、お友達の誕生日を密かに祝うための「バースデークルーズ」とのことで、
数日前から当方ガイドスタッフのモリエと色々打ち合わせをしていたようです。
そんなこともあって当日はバッチリ息も合い、かなり盛り上がりました。

b0113063_176467.jpg

午後の部は、大阪でご活躍されているダイビングショップダイビング大阪さんによる貸切クルーズ。
コースはリクエストにお答えし、桜ノ宮〜中之島をぐるっと周遊です。

途中、水都大阪イベントでリニューアル工事中の中之島公園に上陸休憩し、
お茶したり自然の生き物を観察したりで、小さなお子様にも喜んでいただきました。

b0113063_1761833.jpg

ご参加下さったみなさま「ありがとうございました!」
[PR]
by aquastudio | 2009-06-15 18:39 | エコボート(E-Boat)

2009年6月13日(土)

昨日の金曜日は、毎週恒例の「道頓堀ナイトクルーズ」の日でした。
少々風が強く吹いておりましたが、運航には問題なく、みなさんワイワイやりながら
楽しんでいただいたようです。ご参加下さったみなさま「ありがとうございました!」。

道頓堀ナイトクルーズは、都心のど真ん中を流れる川を手漕ぎボートで回るツアーです。
お仕事帰りに気軽にご参加いただけます・・・是非どうぞ。>>詳しくはこちらを。


話は変わってつい先日、滋賀県のとある山に行き、沢登りを体験してきました。
b0113063_15404211.jpg

この遊び、子供の頃よくやった遊びなんですが、あれからうん十年・・・
大人になってやっちゃいけません!・・・というぐらいかなりエキサイティング。
途中何度もヒヤヒヤ・ハラハラしまくりです。
でも、そんな思いをしながら登り続け、そして、ゴールに到着した時の達成感は「最髙〜!」でした。
はい、その日のビールはホント美味しかったです。

b0113063_15405640.jpg
▲平均年齢40歳チームのジャンプは、なんとも・・・。
[PR]
by aquastudio | 2009-06-13 16:25 | 水辺のお話

2009年6月10日(水)

毎週金曜日の夜は、大阪でもっとも有名な川「道頓堀運河」を
エコボート(10人乗りの超大型手漕ぎゴムボート)でナイトクルーズしています。
お陰さまでお申し込み状況は毎回満員で、ホント嬉しく感謝しております。

ただ、このクルーズ、残念ながら天候に左右されます。
雨天時はもちろん、風の強い日も中止となります。

これから梅雨の時期、やむを得ず開催できないこともあるかと思われますが、
まだご参加されていないお方、話のネタに・・・是非どうぞ。

お申し込みは簡単です。こちらからご予約下さい。
b0113063_1694875.jpg
*クルーズの時間は約60分。道頓堀川の始まりの地点もご紹介いたします。
[PR]
by aquastudio | 2009-06-10 17:11 | エコボート(E-Boat)